peace of mind

私も いつかそこに 辿りつく

人間力

この週末2日間は屋外イベントの仕事。両日、朝5時起き、10時過ぎ帰宅という、、、体力の限界。しかも今年も天気が過酷で、初日は雨に降られ寒く(レインコート大活躍)、2日目の昨日は暑くて汗だく&日に焼けショック。。。今朝起きて自分の顔みたら、黒いし、、、ツラ。日焼け止めばっちり塗っていたんだけどなーーー。

金曜日タッキーのAスタ見て、改めて座長の「人間力」を感じ、そしたらこの週末、仕事でも「人間力」という言葉を何人もの人から聞いて。偶然だけど、偶然じゃないみたいな、いつもの勝手な妄想を繰り広げてみた。

前に書いた、ちょっとした決断を仕事でしたというやつ。立て直しと仕組みづくりをする組織のリーダーに「人間力」を感じる機会が最近多く、週末にもそう言う方が何人もいて。私は昔から彼を良い意味で「人間たらし」と言っていたのだけど、あながち間違いではなかった。敵も多いから、いつか刺されるんじゃ、って本人は笑いながら言うけど、でもそれ以上に、味方も多くて(と信じる)。一回向き合うと、なかなか離れられないし、気になってしまう。特に私みたいな母性が人より強い場合は。そうか、これも人間力の一つの形か、と。そう思った。

5年くらい前から組み始めて、私は常に言いたいことばっかり言って、でも、もう無理! ってなってこの1年間程離れてみたけど、呼び戻されて。1年ぶりくらいに打ち合わせの場に同席すると、え? この人こんなに凄いんだっけ? と改めて実感出来た。そして、先週の打ち合わせでお会いした先方の一人の方(男性)が、完全に彼に影響を受け、目が♡状態。単なるファンですよ、って笑って上司が言うくらいに彼に心底惚れ込んでる姿をみたら、凄いな、って思った。素直に。最近の私のキーワードでもある「言葉に力がある」のと、文句も言えないような実績もある。日本人はビジョンを描けないと言われるけど、彼にはそれが出来る。

そう思ったら、これまでの私の言動が申し訳なくなってきて。。。上から目線でモノを言っていたなとか。。。私の得意分野に限って言えばそれで良いのかもしれないけど。いや、でも限度があるよね。反省。

そういう人を支える、力になれるってなかなかないよなーーー。