peace of mind

私も いつかそこに 辿りつく

仕組みを作るということ

今日はちょっと大きめの決断をした日となりました。この決断が4年後、東京で美しい花を咲かせるキッカケとなれば良いなという気持ちです。

2011年頃から関わっている組織のいわゆる営業部門の立て直しと仕組化を目指すことに。身も気持ちも引き締まる思いです。でもやると決めたらやりますよ、私。

まず、自分が今まで「普通」で「当たり前」と思ってやって来たことを棚卸しし、それらを全て見える化します。これって、どうやっていいか、正直分からないけど、自分にとって良いチャンスかもしれないって思っています。だって、誰に習ったわけでもなく、うん十年、この業界でやって来て何とか生き残って、私流が染み付いてしまっているわけです。慣れでやってきていることをもっと効率良く出来るかもしれないし、もっと違う方法があるかもしれない。けど一回身についてしまった習慣ってなかなか直せないもので。それらを今一度真っ新な気持ちで見つめ直し、何が一番大切で、何が一番効率良いか、そしてそれを誰もが間違いなく遂行するためには何をどうすれば良いのか。チェック機能はどうしたら良いか等々、見つめ直せるから。うん、すごい貴重な経験になるはず。

立て直しと仕組みづくり。

これが出来たら、私、今の仕事は辞めても良いと思っています。最近、特に思うんだなぁ。まだ数十年は働きたいけど、それは今の仕事じゃなくても良いじゃんって。だから新卒から今までやってきた仕事の総仕上げがこれなのかもしれない。誰かに託して、そうしたら、私は次の道を探そうかな、って。