読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

peace of mind

私も いつかそこに 辿りつく

ITSUKI@東中野

久しぶりのコーヒー部。東中野駅前のITSUKIに。小さいながらも自然味溢れる店内。ドリンクもいろいろな種類あったけど、私はマンデリンのドリップにした。友は、フラットホワイトをオーダーして、懐かしい! 味は、、、、正直、話に夢中で、覚えてないw すご…

1日5社

今日は朝からクライアント挨拶まわり。1日5社。売れっ子アイドルさんとか分刻みで動くとは良く聞くけども。1日5社、1社あたり30分程度で、大手町から中野まで。エリアも結構いろいろな場所に点在。18時前に終った時には、この疲労感ハンパない!ってなったし…

厚切りトースト

アップするの忘れてた。先日大阪出張の折、食べた厚切りトースト。蕎麦食べようって思っていたのに香ばしい香りに魅かれてしまった。 Le BRESSO。あのセラミック板焼き網を買ってからというものの食パンが好き! フランスパンが好きだったのに、最近はもっぱ…

豊洲でコーヒー

午前中、東雲で仕事。今日も暑いっ! お昼過ぎに解散となり、お天気良すぎるくらいの中、豊洲にあるコーヒー豆の焙煎屋兼スタンドに向かう。一杯を求めててくてく。暑いけど、気持ち良い*\(^o^)/* 昨日食べすぎ&飲みすぎたから、運動運動。 近未来的な建物が…

歌舞伎打ち上げ

歌舞伎の打ち上げ。クリエ前に開いておきたかった。スノ所縁と言ったら、私の中では2014年でストップしてるから、学芸大前のカフェとか渋谷のハンバーガー屋さんとかしかなく、結果カフェに。 Snow Manという名前が座長から与えられた2012年の3月のPOTATO。…

SNOW MANのお菓子

アップするのを忘れていた、歌舞伎千穐楽の日にいただいたSNOW MANというパティスリーのSNOW MANのお菓子。とにかく、超可愛い! 改めて雪だるまって可愛いなぁって思った。

筋トレ

思わず買ってしまった。目下の課題は筋肉。4年前から変わらず筋肉。 ヨガを始めて、比較的、筋肉がついて日常生活もかなり改善されたけど、先日、初めてピラティスのクラスに参加し、筋肉が足りないことを痛感。効率良く筋肉つけることが向こう1、2年の私の…

探し物

2年ほど見当たらずに探していたものがあった。引っ越しを機に出て来るかな、と思ったけど結局出て来ず。捨てるわけないけど、いったいどこへ、、、状態のままだった。 ひょんなことからソレは出て来た。しかも今日、5月17日。なんていう偶然。呼ばれてたのか…

東京逃避

大阪出張へ。ぶーん。いつものようにeggcellentに寄って、エッグタルトとコーヒーで一息いれから出発。 で、目の前にある本屋さんで、昨日買えなかったQLAP買ってしまったよね( ̄∇ ̄) 出来るだけ荷物は少なくしたい派なのに、この子と一緒に大阪行って、帰っ…

現実逃避

今朝、目がさめて最初に思ったことは「あぁもう滝沢歌舞伎は終ったんだ。この春の舘様を観ることはもうないんだ」ってことで、非常に重苦しいロス症状を発症し、相変わらず自分重いw で、ぼーっとしたまま起きて、やる気も起きないし、で、午前中は全然機能…

祝 千穐楽

滝沢歌舞伎2017、全53公演、無事に終了。祝 千穐楽。 2014年から毎年、千穐楽公演に入っているけど、今年ほど笑顔が似合う最終日ってなかったんじゃないかなと思うほどに、笑顔、笑顔で溢れていた。まさしく、笑いあり、涙なし。こういう締めくくりも素敵だ…

最後のお手紙

滝沢歌舞伎2017千穐楽、遂に来た。5月14日。始まれば必ず終りがあるって分かっていても、やはり寂しいもの。今年もその寂しさに変わりはない。今年は最終日に2公演。ラスト2公演。2017年春のSnow Manを、舘様をしっかり目に焼き付けてくる。映像化されなさそ…

千穐楽を前に

ただいま5月13日17時30分過ぎ。残り3公演。今日は雨だから、余計にセンチメンタルな気分になり、去年の歌舞伎千穐楽の感想をひっぱり出してきた。去年の春の舘様を思い出しながら、既に歌舞伎ロス発生。うううう。大丈夫か、私。 2016/5/15(日)千穐楽 「MA…

バルサミコ酢

料理好きの友人からオススメされて2年程前から私の「定番」且つ「お気に入り」となったバルサミコ酢。 酸っぱいものが苦手なので、いわゆる「お酢」はまろやか系、酸っぱくないものがお気に入りだったりする。なので、バルサミコ酢は私の中ではそれほど使用…

新しい出会い

元来、人見知りしない(寧ろいろんな人に会えるのは楽しい)私にとって「はじめまして」はそれほど不得意ではないのだけど、ヲタになって、ますます人見知りどころか新しい知り合い、友だちを見つけるのが楽しくなってきて、結果、本当にいろいろな人に出逢…

たら・れば

私は、あまり「たら・れば」を考えない、というか、考えないようにしている。結果がどうであれそれが全てで、そこに「たら・れば」はない。それが「運命」とまで言うと言い過ぎかもしれないけど、運命があるとしたら、「たら・れば」を考えても仕方ない、っ…

親友ちゃんのこと

担当が変わり、何となく疎遠になっていった友たち。同担時代はあんなに毎日のようにLINEをしたり、会っていたのに、担当辞めて約1年。めっきり交流がなくなってしまった。現場で会うと懐かしさも含め普通に話せるけども、でも特に何かを話す必要がなければ話…

忘れたくないポイント(1幕)

今年は歌舞伎ロスが酷そうだなぁ、と今から震えています。こんばんは。残り8公演ですって。嘘でしょ。 今日は5/3公演ぶりの観劇で、平日の観劇は今日がラスト。妙にしんみり。仕事を早めに切り上げて演舞場に向かい、終ってからオフィスに戻り仕事をする、と…

お助けアイテム

意識が変わるとはこういうことよね、を実感。どうやったら効果的に脂肪を燃焼できて、効果的に筋肉をつけられるか、、、って考えた結果、アイテムに頼る、ってことにした。まだ集めてる、試している途中。何が効くかしら。 お前はアスリートか!! っていう…

リフレッシュ

21時過ぎの新幹線だったら帰省ラッシュも避けられるだろうと、夕飯を実家で食べて、帰ったらお風呂入るくらいで済ませられるタイミングで帰京。 GWに帰省するのは実は久々のことで、GWは滝沢歌舞伎があるから(出演はしていない)毎年帰らなかった。帰れなか…

コーヒー三昧

今日は母親と、新しく出来たコーヒー屋さんと美術館巡り。美味しいコーヒーに好きな近現代絵画鑑賞とで充実の一日。 私もコーヒースタンド作りたいなぁと思ったりした。

緑いっぱい

GW後半、帰省中。緑をいっぱい浴びて、見て、取り入れている。好きだなぁ。緑って好きだなぁ。飽きないなぁ。自然のパワーをたくさん吸収。 山あいに見つけた黄色に近い黄緑色の大木。なんの木だろ? 川沿いのレストランにて。緑と太陽が気持ち良い。鮎の塩…

ウーピーパイ

今朝は昨日買った雪だるまのウーピーパイ! いつもの深挽きコーヒーに合ったけど、にしても甘い!!

5周年

Snow Manが誕生して5周年。5月3日、おめでとうな1日。スノ担いっぱい入ってたなぁ〜嬉しいなぁ。たくさんのスノ担の愛で溢れていて。幸せな空間だったな。今日が、私の千穐楽でも良いくらいに昼夜、楽しんで来た。楽しかった! ただただ楽しかった! 幸せだ…

クリエまでに

一日考えた。クリエ初日(5/30)そして運命の(おおげさ)6/2までに私に何が出来るのだろう、と。なかなかこういうことでもない限り挑戦しないようなこと、期間限定でも良いからどこまで出来るのか試してみることにした。基本的に自分には甘かったりするから…

333日目

ここのブログ開設して333日目だってさっき気がついた。333日! なんかめでたい数字だな。スクリーンショットをぱちり。 で、2016-06-03という日付をみて懐かしくなって、久しぶりに前のブログに行って確認をしてみた。 366日。閏年だったがために366日。1年…

手紙

有楽町のロフトが移転するなんて知らなかったです。こんにちは。 お手紙アイテムを購入しに、ロフトに向かったところ、遠目にも「おやおや」な状態。近づいてみて ??? 思いもよらないとはこのこと。一瞬、ロフト倒産した? と思ってしまったことは内緒。…

何からすれば

4月も残りわずか。つい先日、滝沢歌舞伎が開幕したと思ったのに、気づけばもう4月も終わり。今年は幸せな4月だった。本当に幸せでキラキラでどの瞬間も楽しかったし、輝いていた。 今日は昼公演を観劇。ますます妖しく、ますますかっこよく、ますますキレキ…

ローリエをプラス

月曜日のエスタシオンにて。 美味しいお料理の最後に友だちがデザートにあわせて頼んだ食後のロゼ。 グラスの中に一個の氷とローリエの葉が一枚。初めてみる組み合わせ。ローリエ、というのに驚き、なんという組み合わせを考えるのだろうと感心すらした。一…

切腹最中

滝沢歌舞伎を観劇する時は大抵、劇場のショップで「切腹最中」を買って、翌日の朝食にする。忠臣蔵にゆかりのある新橋の和菓子屋さんの「切腹最中」、これが美味しい。最初はネーミングに惹かれて購入したけど、最近じゃこれを買うのが楽しみに。 和菓子に「…

現場が教えてくれる

大切なことは全て現場が教えてくれる。 再び胸に刻み込んだ2017年4月27日。この1年の間に一体何度この言葉を思っては納得し、胸に焼き付けただろう。2度や3度じゃない。ここまで来ると、座右の銘として掲げないとな。 tr-kana2.hatenablog.jp 奇しくも「大切…

大切なことを見失ってた

いつから私は見失っていたんだろう。 常に快晴で太陽がさんさんと降り注いでいて、曇りの日なんてなくて、ましてや雨も降らない世界に、当然とばかりに身を置いていたから、その大切さ、貴重さに気づけなくなっていた。 私にとって舘様はずっと「完璧」を絵…

いにしえと徳俵さん

先日、1週間くらい空いても平気とか言ったばかりだけど、昨日、休演日挟んで1日ぶりの観劇。舘友ちゃんが検証したいと言うもんだから(言い訳)。 ちょうどステフォの発売日とも重なり、今年はステフォ発売タイミングにうまく被る。ktkrいにしえと、凛々しい…

GUILDの豆

昨日、神楽坂に行ったついでにGUILD COFFEEで豆を買って帰ることにした。 ショーケースをみてすぐに目に飛び込んで来たのが「マンデリン シナール」。中深煎で、見慣れている色の濃い、黒に近い茶色というよりも焦げ茶に近い豆だった。一瞬、どうしようかな…

スペイン料理

スペイン料理、神楽坂のエスタシオン。神楽坂の友人に誘われて初めての訪問。こんな素敵なお店があるなんて知らなかった。もっと早くに気づいていれば通ったのに。 一皿一皿が芸術ってくらい美しくて、美味しくて、感動を覚える。斬新な組み合わせで目にも楽…

1週間ぶり

再び1週間ぶりの滝沢歌舞伎。昨年までの私を知っている友だちからは「よく我慢してるね」って言われるので、仕事がなかなか忙しくてねって言って、ことを収めている。でも仕事がどんなに忙しくても最優先事項は滝沢歌舞伎だったりするから、仕事は直接的な理…

春だな

数日前、観劇をした舘友ちゃんから気になることを聞き、私も私なりに記憶を辿ったりしたのだけど、腑に落ちた回答は得られないままだった。 今日、彼女が夜公演に入るということで、どうしても会いたくなった。ただ私は今日21時頃まで仕事だったため間に合う…

笑顔

自然な笑顔に惹き付けられる。 自慢じゃないけど「笑顔が良いね」って昔から良く言われるのだけど、この人分かってないなぁって心の中で意地悪な私が顔を覗かせることが多い。多くの場合そういう時の私の笑顔は、心からというよりは、とりあえず笑っておこう…

徳俵進之介

徳俵の旦那について思うことをつらつらと書き留めておく。 今年の2幕も驚きと笑いの連続。昨年以上に魂のこもった見事なお囃子の舘様と徳俵の旦那を演じる舘様が同一人物だなんて、、、未だに驚きを覚える。どちらも宮舘くんだって知っているのに、それなの…

サントラ

Endless SHOCKのサントラが届いた。早速オープン。ケースのデザインが斬新。 テキスト! タイポグラフィの好例だわ。テキストを読むだけで、コウイチが歌い、リカが歌う様子やメロディが思い浮かんで来るんだから。「大空が美しい♪」って歌えちゃう。何なら…

調子悪い

今年になって一番が調子悪かった。これはまずいって、今朝起きた時に感じて、予定をキャンセルして自宅にこもった。なので外の世界が暑かったのを私は知らない。とはいえメールのやり取りはやっていたので、完全休息とはならなかったのだけど。でも30分仕事…

雰囲気変わったね

先月会ったばかりのリア友に「また髪の毛伸びた? 違う人かと思った」って演舞場の前で言われた。美容院には行っているけど、まだもう少し伸ばすつもり。だって「髪はロングです」から。 で、リア友と入った2階席。偶然にも私たちの数列後ろに元担時代のお友…

見どころチェック

毎年恒例(?)私の独断と偏見による滝沢歌舞伎の見どころチェックシートを今年も作成する時期になった(意味:今日はリア友らとの観劇デー。夜公演)。 滝沢歌舞伎を一緒に観劇するようになって今年で3回目の春。着付けの資格も持っている親友K子は着物で観…

バクテー専門店?!

4/10、赤坂にバクテーの専門店が出来たとか!!! こ!れ!は!い!か!ね!ば!!!私のおもてなし料理の一つバクテー。 tr-kana2.hatenablog.jp 実はシンガポールでは食べたことなく、恵比寿のシンガポール料理屋さんで食べてハマったのだけど。 tr-kana2.…

初日に滝こみごはん弁当2種のうち1つの「桜」を食べたので、今日はもう一つの「煌」を。横長。今年はケースがピンク! オープン。 春ですねぇ。良いですねぇ。「桜」の方が人気みたいだけど、「煌」もなかなか美味しかった♥️

1週間ぶりはステフォの日

1週間も観てないとまるで初観劇のようで(それは言い過ぎだけど)。前日からワクワクしちゃって眠りが浅くなってしまう(*^^*) 要するに嬉しい。1週間ぶりの自担はますますイケメンなんだろうなぁーとか、変わらずキメキメのキレキレなんだろうなぁーとか思い…

春の曲

お題「春に思い出す曲 春に聞きたい曲」 「春」と聞いて最初に思い出す曲は「SOUL LOVE」。爽やかな春ぽい曲という印象が残っているけど、春に発売されて、青春まっただ中だった私の記憶にも思い出にも刻み込まれていたらしい。そうそう確かCDのケースが黄緑…

エッグタルトから始まる1日

大阪日帰り出張デイ。意外に早く空港に着いたと思って、エッグセレントでエッグタルトとコーヒー、500円。そういえば去年も来たなぁってブログ遡ったら似たような写真が(*´◡`*)懐かしい。 で、なんか時間間違ったなぁ、早すぎたなぁなんて思ってセキュリティ…

来庁

今朝は打ち合わせのため都庁へ。柄にもなく若干緊張するのは何でだろう。庁舎に入ってしまえば何てことないのだけど。お役所と近いようで近くない仕事をしているからかな。うまくお役所と連携できない、しない組織に属しているからかな。何れにせよ、プライ…

いつか

今年の滝沢歌舞伎。ようやく「自担」として受け入れられた舘様メインで、舘様だけを好きなだけ観られる舞台になった。4年目にしてやっと。 秋の帝劇で宮舘涼太という名前を知り、冬の帝劇で舘様に釘付けになり、博多座の「いつか」で再び舘様に目を奪われた…