peace of mind

私も いつかそこに 辿りつく

たら・れば

私は、あまり「たら・れば」を考えない、というか、考えないようにしている。結果がどうであれそれが全てで、そこに「たら・れば」はない。それが「運命」とまで言うと言い過ぎかもしれないけど、運命があるとしたら、「たら・れば」を考えても仕方ない、っていつから思うようになっていた。必然という言葉でうまく自分の中で折り合いをつけていた。

でもこれって、よくよく考えると、ある程度のところで線をひいて、これ以上は仕方ない、これ以上はないって涼しい顔して気持ちなだめて、悔しい気持ちを抱かないようにするという私なりの処世術だっていうことに気づいたのは数年前。私は人生の中で「悔しい」という気持ちをほとんど抱いたことがなかった。

今ではすっごい悔しいことばっかりだし、今日もある人とのやり取りで、すっごい悔しくて、もっと私に知識があったら、もっと力があれば、、、と思った。今を越えるために、不足しているものを見つめるためにも、たら・ればは必要な気がする。

という前置きはさておき。これは運であって、自分の努力ではどうにもならないと分かってはいるのだけど、でもどうしたったて「たら・れば」って考えてしまう瞬間がある。2014年5月。シアタークリエ。あの時、私がSnow Manのクリエに1回でも入れたら、クリエでSnow Man公演を観ていれば、きっと私はずっとスノ担のままだっただろう、ってこと。どこか他に寄り道をせずに、ずっとスノを観ていられたんだろう、ってこと。毎公演並んだ当日券を目の前に今でも思う。2014年のあの時、どうしても入りたくて入りたくてでも入れなかったクリエ。去年も最終日以外の公演で当日券に並んだ。けども、舘様が呼んでくれなかった(涙)って毎日、LINEで友に報告を入れていた。入れたら、きっと違う道のりだったろう。私のヲタライフも違っていただろう。

悔いを残さないように応援していこう。目に焼き付けよう。

親友ちゃんのこと

担当が変わり、何となく疎遠になっていった友たち。同担時代はあんなに毎日のようにLINEをしたり、会っていたのに、担当辞めて約1年。めっきり交流がなくなってしまった。現場で会うと懐かしさも含め普通に話せるけども、でも特に何かを話す必要がなければ話すこともなく。そういうもんかな、って寂しくなったりする。結局、ジャニヲタって同担(もしくは担当)繋がりだったりするのかな、って。そして話す内容はやはり自担のことだったりするから、共通の話題がなくなったり、一方が拒否反応をおこす時点でアウト。あんなに濃い時間を過ごした友たちともう一緒に過ごすことが出来ないんだなぁ、ってたまにセンチメンタルになることもあるけども、でもだからって集まったところで何を話すよ、ってなるのは目に見えている。これがヲタ友の限界か。

でも。何を肯定するわけじゃないけど、一緒に過ごした時間は貴重で、あの時の思い出は私の中でも大切。友らのことを嫌いになったわけではなく、ただ話す内容が尽きてしまった、ということで。

そんな中、2012年からずっとずっと変わらず「友」と言える繋がりを持てている友がいる。私は彼女のことを「親友ちゃん」と呼んでいる。最初は「同担」だった。2012年〜2013年にかけて同じ舞台に一緒に行くようになって仲良くなった。デビュー組だった。しかも二人ともジャニーズにハマるのはそれが初めてだった。その後、ドリボで彼女がなべしょを気になり始め、私もあわせるかのように岩本くんが気になり始め、そして2013年秋に二人してSnowManに降りた。その後、今度は私が先にプレゾンで元担に降りて、同じくらいに彼女は冨岡くんに降りた。どんどん深い沼にハマっていく感じも、タイミングも一緒ということもあったけど、担当が変わっても何も変わらずに関係が続いている奇跡。去年の春に私がジャニヲタを辞めて、なのに、キスマイのコンサート一緒に行かない? って言ってくれたのも彼女。舘様いるよ? って。2013年冬からずっと私が舘様、舘様言っていたのは知っていたし、何なら仮面ティーチャーの舞台挨拶も無理やり彼女を連れていったくらい。私が舘様に落ちて行くのを必然とみてくれる友。

最近じゃ現場が全然被らないから一緒に入る機会も減ってしまったけど、その代わり、歌舞伎とか他の舞台とか、彼女が好きな世界にも引き入れてくれて、感謝しかない。

自担の話をしなくても、話す内容があるって、大切だな。そこがあるから繋がっていられるんだろうな。

 

そんな彼女が今朝、LINEを寄越してきた。

 

親友ちゃん「舘様のカラスの話がツボすぎて辛いです←」

(遂に来たか、この時が、、、絶望)

「カラス、やめぃ。。。ねぇ、やっぱり、すっとこ、ポンコツ、、、」

(言葉に詰まる)

親友ちゃん「(`ё´)<ねぇ!窓開けてみて!カラスがいるよ!! ww」

「wwwwww つらいwwwww うそでしょwwww」

 

からの、夜になって、今日のクリエに冨岡くんが見学行ったという話から。

「もしかしてポンコツ?!」

(と、トミーのことを言ったら、即答で)

親友ちゃんポンコツではない!」

「wwwwwww 即答w ですよね。ポンコツではない。知っている。仲間にしたかっただけ(自己都合)」

親友ちゃん「ふふ」

私 (悲しいスタンプ)ポンコツいやよね。。。」

親友ちゃん担当じゃないと楽しいよ。ギャップたまらん」

「wwww」

親友ちゃん「見た目あんなマダムキラーっぽいのに」

私「マダムキラーww ますますそのへん磨きかけちゃっているのに。素はすっとこポンコツだよorz 私、ポンコツ嫌い← でも好き←」

親友ちゃん「その辺が微妙な塩梅ね」

 

そうなんだよ! 舘様のだてだてしさとポンコツのギャップは担当じゃないと「たまらん」のだよ。楽しいのだよ! マダムキラー、とか、年上得意そう、とか散々言われちゃうキャラなのも分かるんだよ!! 担当じゃなきゃ! あははって軽く受け流せるのになぁ。

そこに、おにぎりネタも流れて来ていて、ダメだ、舘様のポンコツすっとこぶりが世間にバレる(いやバレてる)。。。

 

忘れたくないポイント(1幕)

今年は歌舞伎ロスが酷そうだなぁ、と今から震えています。こんばんは。残り8公演ですって。嘘でしょ。

今日は5/3公演ぶりの観劇で、平日の観劇は今日がラスト。妙にしんみり。仕事を早めに切り上げて演舞場に向かい、終ってからオフィスに戻り仕事をする、という春のイレギュラーな日常もあと少しで平常に戻るということか。寂しい。けど仕方ない。

昨日の舘様のブログを読み返しながら演舞場へ向かった。舘様はちゃんと言葉で想いを、気持ちを伝えてくれて、背中を押してくれる。もしくは心をあっためてくれる。アイドルだなぁって思う。私はアイドル舘様が好き! 一方、あの良く分からないカラスの話とかを聞くと、うん、アイドル舘様を応援していこう、という気持ちがより一層強くなる。すっとこ宮ちゃん可愛い! とか一瞬は、一瞬は思うんだけど、急に現実に戻り、いやいや可愛いいらないし、ってなるのはどうにかして止めたい、けど無理ぽい。私はアイドルの宮舘涼太を応援していく。例えそれが素からかけ離れていたとしても。

それはさておき。忘れないように書き留めておこう。

<忘れたくない舘様2017年春ポイント(滝沢歌舞伎1幕)>

  • 「Overture」出だし一列にキャストが並んでいるところ、初日からずっと続くこの違和感w あれ必要? よぉ〜いやさ〜の「さ〜」で笑顔になる舘様。シルエットで舘様って分かるだてだてしさ。
  • 幕があがり「春の踊り」。土台の上にいるんだもんね。高いところに。さらにそこから高く飛び上がる、跳ね上がる半円を描くように着地するところ。4月のはじめの頃、土台から落ちちゃったと聞いて心配もしたけども、無傷だった。
  • ほんとに色々思い出があるすぎる「いにしえ」。完全に舘様の「いにしえ」に塗り替えられた。上書き保存完了。6人での「いにしえ」良かった。いわだてツートップも。元々、舘様の「いにしえ」は大好きだったけど、より一層大好きに。誰よりも動きが大きくて、誰よりも高さも低さもある彼の踊りが好き。動きが好き。フライングのキャッチの緊張感も、ブログで教えてくれたので、そういう気持ちで観ると、こっちまでドキドキしてしまう。若干、亀梨ターン入りながらのターンも忘れない。
  • 「蒼き日々」をあと何回観られるのだろう? ピンスポで180度以上蹴上げるハイキック終わりの、あの勝ち誇ったような、優しくも妖しい、観るもの全てを石にしちゃうくらいインパクトのある笑みをたたえた顔を観られるのはあと何回あるんだろう?
  • 「4剣士」去年の下の幕を引っ張ってくるやつなくなっちゃったのは残念だけど、戸板倒しはどの席に座っても必ず双眼鏡でガン見。終ってから上手袖に飛び込むところまでが舘様。
  • 「MASK」は、今日みてたら起き上がる時に手で唇拭うのね(白目)。マスクがとれてしまった日に入れなかったのは残念だけど! マスクで半分顔隠れていてもだてだてしさはだだ漏れ。
  • 「太鼓」ただただ眼福眼福。苦しそうに叩いているのは演技ですか? 目に汗かなぁ入ってぱちくりぱちくりしながら、真っすぐに前を見据えて太鼓に向き合う舘様、かっこいい! でも隣の岩本くんの身体が凄過ぎて、なんか、舘様が白くて可愛く見えることも何回かあった。そのくらいお隣、迫力満点。
  • 「浮世艶姿桜」これはねぇ、去年から舘様マジックでしたよ。セグウェイを乗りこなす器用さはもちろんだけど、セグウェイ降りた後のダンス。群舞。「いつか」を彷彿とさせるシルバーてろてろ衣装。。。大好物。嫌いなわけない。好きな踊り(+衣装)はどれですか? って質問があったら、迷わず「浮世艶姿桜」の舘様を選ぶ。ラストのハイキックがなくなったのはなんでかなぁ。あそこ力強くて大好きだったのになぁ〜。
  • そして「Boogie Woogie Baby」。感動と感謝の気持ちを忘れず生きていきたい。これに尽きる。ハットをなぞって唇ぺろりの脚を寝かせてのキック(名前が分からない)の衝撃も忘れない。がんばれ、Snow Man。
  • 「傾き踊り」ーーーーーーー。これーーーーーーー。最初の女性になり切ってる時の舘様の優しい、柔らかい表情が大好きーー。今年の春に発見した舘様の新しい表情だった。藤の花を挿した髪も素敵で。「秋の舞」に続く舞を発見。
  • 「五右衛門」梯子の監視から刀投げから。監視の役(名前不明)、なべが梯子の上でひっくり返る前に、舘様が梯子のてっぺん見ながら、右足を高く振り上げて型を取るところの足の高さをぜひとも見て欲しい。刀投げはまさかの落下というのもあったけど、あれで私もいろいろ気づくところが多く、悔しかったのは本人のはずだから、部外者は口を閉じる。
  • 道成寺の袴!! 袴!! いわだての袴!! かっこいい!
  • 「大蛇」は、とりあえず去年の「蝶」なくなって良かった、という感想と、鶴には及ばないけど、大蛇もど派手で面白い。蛇に飛びかかるときのジャンプが誰よりも高くて、足袋にバネ入ってる? と何度も思ってしまう。赤い紙吹雪の中、目をキリって見開いてる舘様が舘様すぎる。

2幕はまた改めて。

お助けアイテム

意識が変わるとはこういうことよね、を実感。どうやったら効果的に脂肪を燃焼できて、効果的に筋肉をつけられるか、、、って考えた結果、アイテムに頼る、ってことにした。まだ集めてる、試している途中。何が効くかしら。

f:id:tr_kana:20170508191908j:plain

お前はアスリートか!! っていうツッコミ済み。

岩ザップにでも入会すればすぐに絞れそうだけど、まぁ私の場合、ストイックじゃないから、速攻退会するな。もしくは退会させられるw 

GW明け、今日は超暑かった! 運動するには最適。身体いっぱい動かして、汗いっぱいかいて、筋肉をほぐして来よう、と、昼間ホットヨガへ行って来た。気持ちよかった。

ライザップのドリンクはヨガ途中にごくごく。ピーチ味で美味しい。汗のかき具合がいつもより多かったのは気のせいかな。これで筋肉がうまくつくなら良いなぁ。無理かなぁ。

www.kirin.co.jp

あとこれはガチでアスリート用アイテム。運動後のリカバリーのためのアミノバイタルゴールドも。

www.ajinomoto.co.jp

リフレッシュ

21時過ぎの新幹線だったら帰省ラッシュも避けられるだろうと、夕飯を実家で食べて、帰ったらお風呂入るくらいで済ませられるタイミングで帰京。

GWに帰省するのは実は久々のことで、GWは滝沢歌舞伎があるから(出演はしていない)毎年帰らなかった。帰れなかった。帰りたくなかった。なのでJr.担になってからは初かもしれない。GWの帰省! 私、帰省大好き人間なのに! 楽しかった! 

滝沢歌舞伎も残り1週間を切った。よぉ〜いやさぁ〜の季節が。今年の春もたくさんの思い出で、忘れたくない記憶がたくさん。ほんと幸せだなぁって思ってる。

クリエも見えて来たけども、とにかく残りの滝沢歌舞伎を楽しむ。

緑いっぱい

GW後半、帰省中。緑をいっぱい浴びて、見て、取り入れている。好きだなぁ。緑って好きだなぁ。飽きないなぁ。自然のパワーをたくさん吸収。

f:id:tr_kana:20170505202938j:image

山あいに見つけた黄色に近い黄緑色の大木。なんの木だろ?

f:id:tr_kana:20170505203032j:image

川沿いのレストランにて。緑と太陽が気持ち良い。鮎の塩焼きを。

夜は野菜尽くし。即席で作ったレタスと山椒の実の炒めものが意外に美味しかった。

 f:id:tr_kana:20170505203344j:image

f:id:tr_kana:20170505203351j:image

5周年

Snow Manが誕生して5周年。5月3日、おめでとうな1日。スノ担いっぱい入ってたなぁ〜嬉しいなぁ。たくさんのスノ担の愛で溢れていて。幸せな空間だったな。今日が、私の千穐楽でも良いくらいに昼夜、楽しんで来た。楽しかった! ただただ楽しかった! 幸せだった!スノ担に戻って来れて良かった。ほんとに。今日ほど実感した日ないかもしれない。

夜公演前に滝こみごはん膳を予約していたので、いつものゆり組メンバーでお祝い。雪月花でこんなことしてるの私たちだけだからw ご飯が蟹ご飯になっていて4月とは違っていた。

f:id:tr_kana:20170503213758j:image

f:id:tr_kana:20170504071516j:image

ウーピーも買ったし! 買えたし! 昨日発売のステフォも!ついでに買い増しもして!

f:id:tr_kana:20170503222138j:plain

夜公演では遂に名前入りの小判も今回初めてゲットできた。降って来る量、去年よりぐっと減っている気する。記念にする。

 

5年前と同じ滝沢歌舞伎のステージに同じメンバー6人で同じ日5月3日に立っているということ。このご時世、メディアに良く取り上げられている子がいつの間にか辞めていたり、長くJr.だった子が自分の夢のために新しい道を選んだり。どの選択も間違いはなくて、端からみたらジャニーズに所属していること自体が間違い、と思われている節もあるから、辞めることが当たり前のようにある気がする。

私の場合、デビュー組からJr.担になったのは2013年の秋のこと。スノだった。ドリボと、キスマイコンのバックで踊る彼に釘付けになって降りた。初めてのJr.だった。それからいろいろあって、2014年の夏からは違うグループの子を好きになったりしたけど、昨年再びスノに戻って来た。舘様に。

Jr.担に必要なのは、お金と時間と精神力とは良く言ったもんだと思うけど、Jr.担になってから費やしたお金、時間は計り知れないし、精神面ではかなりタフになったように思う。

今日を一日過ごして、今、しみじみと思うのは、Jr.という未来も何も確約されていない不安定な環境のなか、グループで夢をみて、前に進もうとする彼らを応援したい。

5年なんてあっと言う間。だけど今のJr.にとっての5年は長い。分からないけど、どうなるかなんて分からないけど、新しいグループいっぱいできるし、若い子もいっぱい入ってくるし。出来ることが増えて、器用にこなせるお兄さんになっていって、頼られて、いないと舞台が成り立たないとまで言われちゃって、都合よく使われちゃってない? なんて一瞬思ってしまうようなことがあっても、それでも彼らは必死にやっている。ファンが分かることなんてほんと一部。本当のところは分からない。どうしたらこの無限ループから抜けられるのか。。。分かってたら抜けてるわっ!

滝沢歌舞伎を支えるJr.のトップとして今年はたくさんの見せ場をもらい、新曲までもらって。もうとにかくこれに感謝しよう。2017年5月3日、おめでとう。

光り輝くSnow Man! 進んで行こう!

クリエまでに

一日考えた。クリエ初日(5/30)そして運命の(おおげさ)6/2までに私に何が出来るのだろう、と。なかなかこういうことでもない限り挑戦しないようなこと、期間限定でも良いからどこまで出来るのか試してみることにした。基本的に自分には甘かったりするから、私。でも5月のこの1ヶ月間は頑張ってみたら? 心の声がそう私に語りかける。

まず5/30までに年を一つ重ねる私。そして私の中の一番の課題はこの「老い」以外ない。体重とかスタイルとかは百歩譲ってどうでも良いとして(良くないけど)、老いだけはどうにも防ぎようがない。ここ数年、目の下のクマなのかたるみなのか何なのかも気になって保湿頑張ってるけど、あんまり効果ない気してるし。体型は洋服である程度カバー出来るとして(既に逃げ腰)、でもいくつになっても若々しい人は運動してるし、適度に筋肉あるし、、、ってことで結局、ちゃんと運動しながら体型を維持して、食べ物にも気をつけて保湿とかも頑張る、ってことにした。

 

<目標(値)>

●せっかくだから本日と比較して体重は2kg減量。体脂肪率は1-2%は減らしたい。

●なんかスッキリしたね、って2人の人から言われる。

●そして5/30と6/2のクリエ、笑顔で自担を見たい。

 

<実践すること>*運動/食べ物/美容/睡眠

1)運動(ホットヨガホットヨガ週2回程度。5/30までに8回。フローのクラス(一番ハードなクラス)に1回は挑戦。

2)運動(ジョグ):ヨガに行かない日はジョギングを週2くらいで。これが今回の一番の目玉。ジョギングなんて随分していない。季節も良いし。引っ越しをして近所にジョギングコースがあることを知っていつか走りたいなと思ってた。暑くなる前に一度はトライしたかったので、今回取り入れることに。早朝、走りたい。

3)運動(ウォーキング)ホットヨガ、ジョギングしない日は、歩く。とにかく歩く。基本良く歩く人だから、1万歩以上で。

4)食べ物:炭水化物はなるべく控える(けどちゃんと食べる)。糖質0g麺とかをうまく使って夜は炭水化物を控える。早速買ってきた。あとは豆乳、納豆、豆腐等の大豆類をしっかり摂る(単に好きなだけ)。

f:id:tr_kana:20170501225642j:plain

5)美容(保湿):ナノケアをうまく使って一日おきくらいにケア。化粧水、保湿は基本、今使っているもので丁寧に。

6)美容(顔ヨガ):顔ヨガなるものを知ってすんごい形相でトライしたら、非常にすっかりした(気がする)。目のしたのクマやくすみやたるみみたいなものを取り除きたい! 基本、気づいたら毎日やる。

7)美容(マッサージ):脚のマッサージを一日おきくらいに。ホワイトバーチで夜に。

8)睡眠:夜12時前には寝るようにする。7時間は少なくとも睡眠をとるようにする。

 

最初から設定項目多過ぎ? いやいや、とりあえず1ヶ月だから。スノクリエまでだから、とりあえずは。。。お得意のスケジュールも作っちゃったし!これに記入しながらやっていく。そうなんだよ、私、全てタスクにして、見える化してスケジュール化してしまえば、出来る気がするんだ。

f:id:tr_kana:20170501234423j:plain

さて1ヶ月後どうなっていることやら。。。